初等教育・保育専攻 幼児保育コース

新たに始まる魅力ある7つの取り組み

社会や学生のニーズに応え、 「グローバル」「資格取得」「講座」の3項目において教育の内容を 充実させていきます。

グローバル

魅力1.海外幼児教育研修

教育・保育の現場においても、異文化や外国語を理解できる国際感覚が求められています。2018年度には、幼児教育の発祥の地ドイツへ研修に行き、フレーベル教育、シュタイナー教育、森の幼稚園などに触れることによって、日本との教育の比較や教育の多様性について理解を深めました。

魅力2.外国人留学生と一緒に学ぶ

筑女と交換留学の協定を結んでいる海外の大学から幼児教育の分野に関心をもつ留学生の短期受け入れを進めています(2020年度から実施予定)。一緒に学んだり、交流の機会を持つことで、国際感覚を身につけることができます。

資格取得

魅力3.認定絵本士養成講座を開設(無料)

子どもたちの感性に働きかけ、豊かな心や表現を育んでくれる絵本。子どもの充実した読書活動を支援する力が保育者に求められています。絵本に関する高度な知識・技能を備えた絵本の専門家、認定絵本士の資格取得課程を2020年度から開始する予定です(申請中)。

魅力4.幼保英検講座を開設(無料)

社会のグローバル化や、小学生の英語必修化などによって、英語のスキルが今まで以上に求められています。幼保英検では、乳幼児との会話、園内の教育・保育に焦点をあて、現場に即した実用英語を修得することができます。なお、この講座の他に「児童英語教育副専攻」を設けています。

講座

魅力5.専門職公務員対策講座をリニューアル(無料)

公立の幼稚園教諭・保育士を目指す学生を対象とした講座をリニューアル。昨年度まで開催していた公務員対策講座も大きな実績を残していましたが、学生のニーズに応え、更に内容を充実させました。2018年度実績: 合格率100% 10名が合格!

魅力6.実践力を向上させるにこにこ保育講座(無料)

実習などの経験を踏まえ、学生自身が実践的な課題の中から設定を決めて活動します(壁面製作/カプラ&紙コップ遊び/手遊び ほか)。講座を通して、子どもにとって大切な「遊び」を真剣に楽しむ力、「遊びのモデル」としての保育の力を修得することができます。「遊びって楽しい!」学生の笑顔が絶えない講座です。

魅力7.ピアノサポート講座を開設

幼稚園の先生や保育士になりたいけど、ピアノが弾けなくて不安な人がいると思います。授業の中で、十分にピアノの演奏スキルを身につけることができますが、更に授業外にプラスしてサポートする講座を開設しました。
※ 無料の記載がある資格取得や講座は、受講は無料ですが教材・テキスト代は実費負担になります。