施設・設備Facilities

CAMPUS MAP

歴史ある太宰府の地に広がる充実した施設。
四季折々の自然に恵まれた筑女のキャンパスライフは、あなたのやりたいこと、のびのびと個性を育む環境が整っています。
じっくりと、自分に向き合う4年間。
アイデア次第でどのようにも活用できる理想的な舞台で、あなたの力、伸ばしませんか。

1号館

ネットワークに対応した視聴覚教室がある1号館。就職に役立つ情報満載の進路情報センターや語学支援を行う国際交流センターもあります。

2号館

体育の授業やクラブ・サークル活動で使用される体育館、クラブ室、生活彩家(コンビニ)がある2号館。バレーボール部やバスケットボール部の練習もここで行われます。

3号館

様々な悩みを抱える学生の相談・支援窓口であるラトナがあります。ラトナは、学生・サポートスタッフ・教職員との交流の場でもあります。このほか、専門カウンセラーに悩みを相談できる学生相談室、保健室もあります。

4号館

閲覧室と書庫を備えた図書館、礼拝堂がある4号館。図書館の閲覧室には、絵本、教職(幼児教育)、就職コーナーも。パソコンや携帯電話から蔵書を検索できる便利なサービスもあります。

生活彩家(コンビニ) (2号館)

お弁当やお菓子、文房具、パソコン、教科書や書籍の販売から、旅行のチケットまで何でもそろいます。アパートの紹介や、各種資格・検定のお申込みなどもできます。

進路支援センター

就職や進学など一人ひとりの希望に合わせてサポートする進路支援センター。学生生活や就職活動に役立つ講座やイベント、資格・検定対策などのほか、個別相談にも対応しています。

スクヮーヴァティー・ホール
(飛翔会館)


授業やサークル等の発表会・演奏会など、幅広く利用される全406席の多目的ホール。最高出力のフルハイビジョンプロジェクターと音響・照明システムでクリアな映像を見ることができます。

カフェテリア(飛翔会館)

和・洋・中華料理を日替わり提供するランチは学生に大人気。QRコードを導入した注文システムで並ばずに料理を受け取ることができます。自然光たっぷりの明るくオシャレなコミュニケーションスペースです。

6号館

授業が行われる講義棟。少人数から多人数まで対応できる様々な広さの講義室・演習室のほか、便利なStudent Roomも。5号館から8号館までつながっているので移動もらくらくです。

8号館

8号館には図書館のほか、情報関連の授業で利用するコンピュータ演習室、大・中講義室、福祉演習室などがあります。食事をしたり休憩をしたり、授業で使う資料を印刷できたりするStudent Roomもあります。

図書館(8号館)

図書館の蔵書数は和書・洋書を合わせて約23万冊。学術雑誌・一般雑誌は約1,100タイトルを所蔵。パソコンブースやDVDが観られるAV(Audio Visual)コーナーなど、空き時間を有効に活用できる設備も完備しています。

カフェレストラン(7号館)

パスタなどを中心に洋食を楽しめる7号館の「カフェレストラン」。リニューアルしてオシャレになり、快適な空間となっています。

4cafe(4号館)

広々とした店内と開放感のあるオープンテラス席が人気の「4cafe」。心地よい風が吹き抜けるテラス席はいつも人でいっぱい。自然と人、人と人との触れ合いを感じることができる素敵な空間となっています。

茶室「悦目亭」

学内の一角に佇む純日本様式の本格的な茶室「悦目亭」。茶道部の活動やお茶会、サークル・教職生の合宿などに使用されています。和の心を大切にする筑女ならではの情緒溢れる空間です。

テニスコート

クラブ・サークルの練習などで使用されている2面のテニスコート。緑豊かな学内には、開放感たっぷりの広々とした中庭もあります。

情報関連施設

学内には7つの情報関連施設を完備。パソコンには、資格試験にも活用されるビジネスソフトを導入。全ての学生に専用のE-Mailアドレスが提供され、ネットを活用して教員への質問や課題の提出を行うこともできます。

みんなの広場“ディーパ”

みんながリラックスして使える憩いの広場です。就活用のオンラインブースや面談室も完備しています。

バーベキュー場(3号館裏)

3号館裏のバーベキュー場。クラブ・サークル活動やゼミの集まりなど気軽に利用することができます。