学内での国際交流/語学学習支援International Exchange on Campus/Language Studies
国際交流ボランティア
海外留学や研修に興味のある学生が中心となり、キャンパス内の国際交流イベントを盛り上げます。7月や9月の留学生受入時には、welcome partyの企画をはじめ、さまざまな面で留学生をサポートし、留学生の日本滞在を充実したものにする心強いパートナーとなっています。国際交流を盛り上げたい学生は国際交流ボランティアに登録してください。
International Café
外国人留学生とカフェスタイルで気軽に国際交流する機会を設けています。キャンパスにいながら英語や中国語・韓国語で外国人留学生とおしゃべりすることで、外国語のスキルを磨ける上に国際的な雰囲気が味わえます。コーヒーを片手に気軽に異文化交流を楽しむことができます。
交換留学生とのルームシェア
学生寮(和敬寮)は、遠距離出身者の寮というほかに、外国人留学生の居住施設という側面もあります。留学生と生活の場を共有することで、さまざまな価値観に触れ、多文化を学び国際感覚を育むことが可能となります。
日本語サポート
日本語を学んでいる交換留学生や短期留学生の日本語授業の会話パートナーとなったり、留学生日本語プレゼンを聞いて評価したりして、日本語の学修サポートをしています。
海外学生交流プログラム
毎年7月に、オーストラリア、カナダ、アメリカ、マレーシア、韓国の協定校から留学生を本学に2週間受入れます。短期留学生は和敬寮に滞在し、寮生と寝食を共にしながら日本の生活を実体験します。
授業にゲストスピーカーとして参加したり、茶道体験をしたり、週末には大宰府や福岡市近郊に日本人学生と一緒にでかけたりするなどして、本学学生との交流を深めます。特に、長期留学をする学生は、留学先で再会し、派遣先で頼れる友人となっています。
International Café
外国人留学生とカフェスタイルで気軽に国際交流する機会を設けています。キャンパスにいながら英語や中国語・韓国語で外国人留学生とおしゃべりすることで、外国語のスキルを磨ける上に国際的な雰囲気が味わえます。コーヒーを片手に気軽に国際交流が体験できます。
中国語検定
中国語検定の公式テストを本学で受験できます。同検定は、近年の中国語需要の高まりの中でますます注目されている検定の一つです。中国語学習の到達度を確認するため多くの学生がチャレンジしており、中国語圏留学に挑戦する学生は必ず受験しています。
TOEIC-IPテスト
TOEIC-IPテストは、企業や学校等の団体向けに提供されているテストで、過去の公開テストで使用されたテスト問題を使用して行われます。年に7回実施(5月、6月、7月、9月、10月、12月、1月)。全7回のうち、12月は英語学科1年生~3年生が必須受験となっています。 英語圏留学が決定した学生は渡航まで毎回受験します。