証明書についてTranscripts and Other Certificates

お申し込み方法

「窓口」または「郵送」により申し込みが可能です。
(電話・FAX・E-mailでの申し込みはできません)


短期大学部卒業生へのお知らせ

筑紫女学園大学短期大学部は、平成28年3月31日をもって閉学しました。同年4月1日より短期大学部(旧短期大学を含む)卒業生の証明書は筑紫女学園大学が発行することになります。

申し込みは原則として本人といたします。
ただし、何らかの理由により本人が直接申し込みできない場合は、代理人による申請を受け付けます。この場合は委任状(本人の署名・捺印付・様式自由)と代理の方ご自身を確認できる書類が必要です。委任状のファイルをダウンロードしてご記入ください。

Ⅰ.窓口申し込み

ご本人であることを証明できる書類(運転免許証、パスポート、保険証等)を持参し、証明書自動発行機(1号館ロビーに設置)にて申請書を購入後、教学支援部 教務班窓口までお越しください。(下記の証明書発行手数料が必要です)

窓口取り扱い時間:月〜金 9:00〜16:30(祝・祭日除く)

Ⅱ.郵送申し込み

下記3点を教学支援部 教務班証明書発行係宛に郵送してください。

1. 申込書または次のお申し込み記載事項を便箋等に記入したもの

お申し込み記載事項
  1. 卒業年度・卒業学科
  2. 学籍番号(わからない場合は結構です)
  3. 卒業時の氏名・ふりがな
  4. 生年月日
  5. 必要な証明書の種類と部数(例:成績証明書1通・英文の卒業証明書1通)
  6. 返送先の郵便番号・住所・氏名(本人宛てに限る、マンション名等ございましたら必ずご記入ください)
  7. 電話番号(日中連絡がとれる電話番号)

※学力に関する証明書をお申込みの場合で所定の申込書を使用されない方は、学力に関する証明書 発行申込書の記載事項に準じてご記載ください。

なお、学力に関する証明書とその他の証明書(卒業証明書等)を同時に発行申請する場合、学力に関する証明書 発行

申込書の裏面もしくは余白に必要な証明書及びその必要部数、合計の料金(学力に関する証明書と合わせた料金)を

ご記載いただき、必要料金分の切手をご同封いただきますようお願いいたします。

申込書を2枚ご使用いただいても構いませんが、合計の発行手数料及び送料にお間違いないようご確認お願いいたします。

(料金の詳細は本ページ下部にございます)

 

2. 切手:発行手数料と送料(下記一覧表参照)の合計金額分の切手をお願いします。

(現金・小為替等は受け付けておりません)

3. 本人であることを証明できる書類(運転免許証・パスポート・保険証等のコピー)

なお、本人確認の書類はこちらで責任をもって処分します。

※返送先は原則として日本国内のご本人宛とさせていただきます。
※厳封処理が必要な場合はその旨を必ずご記入ください。

証明書の種類 手数料
(1通)
発行に要する時間 郵送の場合の送料
1. 卒業証明書 100円

窓口:即日(平成2年3月以前の卒業生に限り、6~7日)
郵送:6~7日

1通まで:120円
5通まで:140円
9通まで:210円

(速達をご希望の場合はそれぞれに260円を加えてください)

2. 成績証明書 200円
3. 英文の卒業証明書 300円 窓口、郵送ともに2週間
4. 英文の成績証明書 300円
5. その他(お問い合わせください)

窓口、郵送ともに2週間

※レターパックでのご返送も可能です。ご希望の方は、お申し出ください。(送料370円)
※2005年4月1日より「個人情報の保護に関する法律」の施行に伴い、本学におきましても証明書の発行につきましては、本人確認の証明書の提示をしていただくことになりました。 お手数をおかけしますが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

お申し込みおよびお問い合わせ先

〒818-0192 福岡県太宰府市石坂2丁目12-1 筑紫女学園大学 教学支援部 教務班(証明書発行係)
電話:092-925-3514