福岡で人間科学部を受験するなら筑紫女学園大学|初等教育コース

人間科学部|人間科学科初等教育コース

子どもの心に寄り添い、支えとなる先生を目指す学生を全力でサポート

子どもを取り巻くさまざまな課題や心を理解したうえで深い愛情を注ぎ、健やかな成長を支える教育者を育成します。理論と実践を連動させ、繰り返し学ぶことによって教育現場での技能やコミュニケーション力などを高めます。さらに、5つの履修モデル(ストリーム)で教育者としての特性を伸ばします。夢に向かって歩む学生を、初等教育の現場経験豊富な教員が全力でサポートします。

News from Departments初等教育・保育専攻 幼児保育コースのお知らせ
  • 卒業式が挙行されました
    - 2025.03.19 -

    3月14日、卒業式が挙行されました 大学生活最後の一日。天気にも恵まれ、多くの卒業生が晴れやかな表情で学び舎を後にしました。 式場で見かけた一場面・・・ 学生A「先生、ほん・・・っとにお世話になりました。」 教員A「いや […]

    詳しくはこちらから >>

  • 3月8日オープンキャンパス、開催しました!
    - 2025.03.10 -

    3月8日に、オープンキャンパスが開催されました! 初等教育コースでは、大きく2つの柱で、高校生を対象にコース紹介を行いました。 一つ目の柱は、「小学校の先生になって授業をする」ということです。 授業をするためには、事前に […]

    詳しくはこちらから >>

  • 2025教員採用試験 春休み・直前対策講座のスタート!
    - 2025.03.04 -

    3月3日(月)、2025年実施の教員採用試験に向けた春休み・直前対策講座が開講しました。いよいよ1次試験に向けたラストスパートの期間に入ります。冷たい雨が降る中、会場に集まってきた学生のみなさんの眼は、やる気に燃えていま […]

    詳しくはこちらから >>

  • 学級経営論のミニ演習 PartⅠ
    - 2025.02.26 -

    子どもと子ども、そして、子どもと教師のよりよい人間関係を築いていくための方策の一つとして、いろいろな「学級遊び」に取り組みました。 子どもが楽しいと思うことができるのか?全員で取り組むことができるのか?事前の準備は何が必 […]

    詳しくはこちらから >>

記事一覧を見る

  • 筑女の先生の“愛”に触れて
    教師という仕事がもっと好きに

    甲斐さん
    人間科学部 初等教育コース4年
    宮崎県/高千穂高等学校出身
    寄り添ってくれる先生方に感謝!
    小学6年生のときの担任の先生に憧れたのがきっかけで、それからずっと小学校の先生をめざしてきました。教育実習がきっかけで先生になることをあきらめてしまう人もいると知り不安だったのですが、実習中でもいつも寄り添ってくれる先生方がチャットなどで細やかにサポートしてくださったので安心でした。困ったことやわからないことがあってもすぐに解決できたので、楽しく実習を終えることができ、「むしろ早く先生になりたい!」という思いがますます強くなりました。
    詳しくはこちら
    甲斐さん
    人間科学部 初等教育コース4年
    宮崎県/高千穂高等学校出身

先輩たちのビフォーアフター

  • 香住丘小学校 教諭
    相良さん
    人間科学部 人間科学科 初等教育コース 2018年度卒業
    福岡県/香住丘高等学校出身

  • 子どもたちの心の中に残る言葉を掛けられる教員に

    小学校時代に素敵な先生や友だちとの出会いがあり、「学校って楽しいな」という思い出があったことから、小学校教員を目指すようになりました。夢への思いが強すぎて、筑女に入学した次の日に「どうしたら採用試験に合格できますか?」と松本先生にメールしたんです。するとすぐに返信があり、「話をしましょう!」と研究室に誘ってくださって、「絶対にサポートするよ」とあたたかく力強い言葉を掛けてくださいました。その言葉どおり、4年間全力でサポートしてくれた先生のおかげで夢だった小学校教員に。実際に教員だった先生に教えていただいたことは、すべて仕事に活かしています。

    続きを読む

在校生の声

  • 忘れられないこの学科の思い出は?

    大阪市小学校教諭 合格
    人間科学部 初等教育コース4年
    松山 さん
    福岡県/福翔高等学校出身

  • 松山 さんの場合

    同じ夢を持つ仲間との学びは、
    私に“学ぶことの楽しさ”を教えてくれました

    私は大学生活を通じて、ディスカッションをしたり独自の考えを形成したりする力、人とコミュニケーションする力などを高めることができました。さらに、仲間と協力して学ぶ喜びも体験しました。特にゼミの時間は、それぞれの論文についてメンバー全員で議論を重ねることで多角的な視点を得ることができ、自分で納得いくものを書き上げることができました。これらの経験を通じて得た「互いに高め合う楽しさ」を子どもたちに伝えられる教師になります。

    続きを読む

先生の研究室は私たちの居場所

  • 人間科学部 初等教育コース4年 永井 さん

    大学ではチームスポーツに取り組みたいと思い、ラクロス部に入りました。ラクロスは難しく、初心者だったので何度も挫折しそうになったのですが、そのたびに先輩が親身になってアドバイスをくれ、続けることができました。3年生の後半からは、部長としてチームを引っ張る立場に。チームをまとめるのは大変でしたが、先輩たちが初心者の私を根気強く指導してくれたように、「ここが上手だね」「もっとこうしたらいいよ」と後輩に率先して声掛けをするようにしました。卒業後は夢だった小学校の先生になることに。ラクロス部での経験を活かし、子どもたちのいいところを見つけて伸ばし、⼀人ひとりに寄り添った指導をしていきたいです。

    続きを読む

ファッションスナップ

筑女のTOPページに戻る