外国人留学生 International Students

外国人留学生支援

語学学習支援

外国人留学生・海外帰国生を対象として、高度な日本語能力の養成及び学びの基盤となる日本理解を促すため、外国人留学生及び海外帰国生科目を履修することができます。修得単位は、卒業単位として認定されます。

授業料減免制度

『私費外国人留学生授業料減免規程』に基づき、本学に在籍する経済的理由により修学が困難な私費外国人留学生に対し、経済的負担を軽減し学業の継続を援助するため、年間授業料の30%を減免します。ただし、前年度全課程のGPAが3.0以上の申請者の減免額は、年間授業料の50%となります。

その他の各種奨学金申請を積極的に奨励することにより、留学生の経済的負担を軽減しています。

留学生オリエンテーション

毎年度、新学期に本学に在籍する留学生全員を集めたオリエンテーションを開催しています。留学生にハンドブックを配布し、必要な情報を提供しています。本学の各種手続きやサービスに関してだけでなく、入国管理関連その他の国の制度や手続きについても詳しく記載しています。

学生寮

本学が完備している学生寮は、留学生ももちろん利用できます。また、学生寮が満室の場合は、本学と提携している学生専用アパートを紹介しています。

外国人留学生特別入試

国際化の進展に伴い、増加する外国人留学生の受け入れの要望に応えるため、外国人留学生特別入試制度を設けています。