留学・研修現地レポート Report from Overseas

楽しい留学生活もあっという間に2ヶ月が過ぎました

Dec . 2016
昨日で秋のセメスターが終了しました。こちらでの生活でも慣れてきたためか,既に2ヶ月間の留学生活を終えたというのが嘘のようです。
 11月は念願のNBA,アメリカンフットボール観戦をしたり,ワシントン州へ出かけたり,Thanksgiving Dayを祝ったりと学校生活は勿論のこと,授業のない日もホストマザーや友人と出かけて日本では体験できないことに取り組んでいます。Thanksgiving Dayは学校も休校で,turkey,mashed potato,gravy,stuffing1,pumpkin pieなど日本では食べたことのない特別な料理を食べてお祝いしました。これらは,各家庭それぞれ味付けが異なるようで,それぞれの家庭の味を楽しむそうです。Thanksgiving Dayの起源についても学ぶことができ,アメリカの文化をまた1つ体験することが出来ました。その他にも,おいしいドーナツ屋さんやコーヒーショップを探したり,自然を楽しんだりと毎日が大変充実しています。
いよいよ,サービスラーニングを残し,こちらでの生活も残り2ヶ月となりました。雪のために学校が休校になったりと寒い日が続きますが,体調に気をつけてこちらでの生活を楽しみたいと思います。