留学・研修現地レポート Report from Overseas

こちらでの生活は早くも3週間目に入ろうとしています

Oct . 2016
 こちらでの生活は早くも3週間目に入ろうとしています。ポートランドに到着して一番に感じたことは,何と言っても自然の豊かさ,そして美しさです。自然を大切にしながらも,素敵なお店や建物が並ぶというところがポートランドの良いところであるように思います。また,PIAの先生方,スタッフの方々も大変よくして下さり,わからないことがあれば何でも親切に教えて下さいます。授業も一週間前から始まり,早速レポートが課されました。
私は,これほど長い英文でのレポートを書いたことがありませんでしたので,これから5か月間やっていけるのか不安な気持ちでいっぱいで,正直に言うと日本に帰りたいなと感じるほどでした。それをみていたホストマザーは「第二言語を学ぶことは難しい。でも,この辛さを乗り越えた先になにかあるはずよ。辛くなったら,どうしてここに来たのかを思い出してみて。」と声をかけてくれました。この言葉は,中学生の頃から夢見ていた留学を実現し,自分の英語力をこれからの人生に生かしていきたいという自分の思いを再確認させてくれました。月曜日から木曜日までは授業があり,他の日には友人とダウンタウンへショッピングに出かけたり,お寿司を食べに行ったり,動物園に行ったりと一日一日が大変充実しています。授業は全て英語で行われるため,なかなか思うようにいかないところもありますが,自主学習の時間を増やし頑張っていきたいと思います。
昨日,ホストマザーがイタリアンレストランで誕生日を祝ってくれました。20歳という人生の大きな節目に留学を経験することができ,両親をはじめとする周りの方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。留学中一つでも多くの事を吸収し,帰国後はこれまで支えて頂いた方々へ,感謝の気持ちを形にすることができたらと考えています。