海外留学レポートReport from Overseas

台湾留学

Jan . 2024

先月12月はテストもあり忙しかったため、余計に時間が過ぎるのが早く感じました。
最近の中国語の授業では、みんなでお菓子を持ち寄って中国語で映画を見ました。それぞれ観たい映画を候補に挙げ、その中から投票で決まったのがジブリの「耳をすませば」(中国語名:心之谷)です。日本の映画なので、音声は日本語で字幕が中国語なのかと思ったのですが、音声も字幕も中国語だったのでとても新鮮でした。字幕を見ながらリスニングにもなるので、残りの時間を使って自分で映画を観にいきたいと思います。
また、12月末は期末テスト期間でした。中国語以外の授業を3つ取っているのですが、1つがレポート提出、残りの2つはテストがありました。どれも日本語学科の授業でテストも日本語で行われたので、私がとっている授業は習ったことを復習すれば問題ありません。
12月末には今学期の留学生のためのフェアウェルパーティーが、台中金典酒店というホテルで行われ、今までの活動の写真が流れて思い出を振りかえったり、カラオケ大会やプレゼント抽選会など、様々な催し物がありました。楽しかった半面、留学生活が終わりに近づいていることを実感し、残された時間をより大切にしなければと思いました。
家族や友達、先生、周りの人達みんなに恵まれ、無事に留学生活が終わろうとしています。語学面も生活面も不安だらけのまま留学生活が始まりましたが、年内を振り返ってみると毎日が新鮮でとても充実した日々を送ることができたと思います。大学も留学生がとても多い大学だったため、留学生のための様々なイベントを開催してくださったり、分からないことがあるとすぐ対応してくださり、とても快適な留学生活を送ることができ、靜宜大学を選んで良かったと心の底から思います。私は二週間延長したため、あと少し時間が残っているので、残りの時間を有意義に過ごしていきたいと思います。

(1枚目)フェアウェルパーティーの様子
(2枚目)左上→刁民 酸菜魚
    右上→審計新村
    左下→冬至の時に食べた湯圓
    右下→大慶夜市