海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Oct . 2023
こんにちは!最近は一気に気温が下がり、冬の気配すら感じるような季節になりました。今回は後期の授業と大学の設備について報告したいと思います。
前期は韓国での生活に慣れるため語学堂を中心とした生活を送っていましたが、後期では大学の英語で開講される講義(韓国近代史、韓国社会における女性と家庭等)を4つ、韓国語で開講される講義(時事韓国語、ビジネス韓国語)を2つ受講しています。韓国語の講義の直後に英語の講義があり言語の切り替えがかなり難しかったり、同じ講義が週に2コマあるので講義の進行がかなり早かったり、日々の講義についていくのに苦労していますが、講義の予習・復習はもちろん、講義の録音を聞いたり授業外でもかなりの時間を費やして努力しています。寮で勉強することもありますが、私はよく大学の図書館や近くのカフェで勉強しています。大学の図書館内にある自習室は24時間開設されており、席も大学のアプリ等を使って利用したり、自習室の雰囲気も階ごとで雰囲気が異なりとても充実しています。また、友人と勉強する際は、ホワイトボード等が併設されているStudy roomも利用しています。また、大学近くの숲오というカフェは日頃から勉強や休憩に利用している徳成女子大学の学生も多いです。カフェには猫もいて癒されながら勉強できるのでとてもオススメです。また、平日夜8時まで大学内のフィットネスルーム(ジム)が開いているので、たまに気分転換で利用しています。また、毎週水曜6時からは学生主宰で行われるGlobal loungeもあります。交換留学生と韓国人の学生が英語や韓国語でゲームを交えながら交流します。徳成女子大学には日本語学科や中国学科なとがあるため、ゲームの際には様々な言語が飛び交っています。そして韓国に来た際にとても驚いたのですが、英語や日本語を本当に流暢に話す韓国人がとても多いです。韓国人の友達に尋ねたところ、韓国では高校のときからすでに第二外国語として日本語または中国語を学ばなければならないようです。
来週はTOPIKや中間テストがあり、勉強漬けの生活が続いて少し疲弊していますが、自分は今念願だった留学をしているんだということを再認識して自分を鼓舞しながら頑張ります。