海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Aug . 2023
こんにちは!韓国では猛暑日が続き、野外活動を控えるよう警告が連日発表されるようになってきました。今回は先日、韓国人の友人と行った科学館について報告したいと思います。
日本の私の地元では星が綺麗に見えるのですが、ソウルは都市部であり、月はたまに見えても星はほとんど見えず星を見たくなり、プラネタリウムが併設されている国立果川科学館(국립과천과학관)に行きました。この科学館はソウルから近いので寮から地下鉄で1時間程で着きました。入場券は4000ウォン、プラネタリウムのチケットは2000ウォン、共に科学館入口の券売機にて購入できます。館内の展示は自然や恐竜、科学技術についてはもちろん、韓国の文明の歴史や科学技術に関連してSFについての展示もありました。韓国の文明の歴史の展示では、韓国での天文学・医学の発展、昔の民家の構造など多岐にわたっていました。他にも日本史・世界史で写真や単語だけ見聞きしたことあるものを実際に体験したり、その仕組みの説明を韓国語・英語で理解したり、とても教養を身につけるのに良い時間でした。SFについての展示では、スパイダーマンやE.T.などの有名映画と関連した展示になっており、日本の科学館とは違ったエンターテインメント性があり面白かったです。展示の説明は主に韓国語・英語で記載されており、日本語での説明はあまりなかったので、思いがけず自分の語学力を試す良い機会になりました。プラネタリウムは子供向けの内容だったので、これまでの留学生活や語学堂で身につけた韓国語力でかなり理解でき、自分の成長も感じることができ、感動しました。また、近くの총신대입구(이수)駅構内の書店には宇宙のデザインの文具が多くオススメなので、皆さんも機会があれば科学館や書店に一度行ってみるのもいいかもしれません。
写真は今回の科学館の展示と、語学堂の夏学期修了式の様子です。修了式では成績優秀者の表彰や、語学堂の学生による歌やダンスの披露がありました。k-popを披露する人が多く、ペンライトを持参している人も多かったです。私の友人がダンスを披露すると聞いていたので、私もペンライトと手作りのスローガンを持参して盛り上がりとても楽しかったです。
今月は大学・語学堂共に夏期休暇であり、時間はたくさんありますがかなりの猛暑なので、今回の科学館や博物館、美術館を中心に韓国を満喫しようと思います。