海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Jun . 2023
こんにちは!先日で早くも留学100日目を迎え、自分の韓国への順応を改めて感じるようになりました。今回は、韓国国内旅行について報告したいと思います。
 先日、語学堂で知り合った日本人の友人とソウルから約200km西にある江陵に日帰り旅行をしてきました。ソウル市内は主に地下鉄とバスでの移動ですが、ソウル市外へ行くときは主に高速バスやktxという新幹線に似たものに乗って行きます。行きは高速バスターミナルから江陵まで1時間半25800ウォンかかりました。韓国のバスの運転は日本と比べるとかなり激しいことで有名ですが、高速バスはチケット購入時に席も確保され、リクライニング機能やUSBポートもあり、韓国の田舎風景を見ながらとても快適に過ごせました。今回は弾丸旅行だったのでチケットは高速バスターミナルの機械で購入しましたが、事前にネット購入も可能のようです。江陵はソウルと比べると地方なので、バスの運行数や若者の少なさを感じましたが、地方でもやはりカフェは多かったです。高速バスの江陵駅から海辺までバスで約1時間ほどの距離があります。海辺付近はバスの本数が特に少ないため、観光地間の移動はKakao Tというタクシーアプリを使いました。今回私はBTSのジャケット写真になったバス停や韓国ドラマ『도깨비』の撮影地などに行きました。また江陵は郷土料理として豆腐が有名なので、スンドゥブのお店がたくさんあったり、カフェにはスンドゥブアイスなどがありました。帰りは江陵からソウルまでktxで1時間半26000ウォンかかりました。ktxのチケットの購入方法も高速バスのチケットと同様でした。
 また、別日に仁川方面にあるチャイナタウンや월미도にある遊園地に行きました。これは地下鉄1号線の終点の仁川駅付近にありますが、1号線は途中で分岐点があるので行き先に注意して乗ってください!中国や仁川国際空港が近いため、チャイナタウン周辺には日本文化や西洋文化を感じる建物も多くあり、一度に様々な文化を感じることができます。また、仁川駅からバスで10分程の월미도に入場無料の遊園地が2ヶ所あります。そこには日本では考えられないような少し危険なアトラクションがあり見るだけでもとても面白かったです。
 今月はTOPIKⅡの受験に伴い対策講座を受講しているため、時間に余裕がありませんが、ここを山場と思って乗りこえたいです。