海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Aug . 2023
1学期が終わり、夏休みになりました。
 4日にバディとロッテワールドに行きました。地下鉄から直結になっているので行きやすかったです。制服も借りれるので着ました。チケットは6,2000ウォンだったのですが、バディがクーポン券を持っていたので2,0000ウォンぐらい安くなりました。ロッテワールドは、屋外だけでなく、屋内にもアトラクションがたくさんあり、とても広かったです。あいにく私が行った日は雨だったので、屋外のアトラクションに乗ることができませんでしたが、屋内でも十分に遊べました。平日に行ったので、普段より人が多くなく、たくさんアトラクションに乗ることができました。ずっと行きたかったので行けてよかったです。
 そして、ルームメイトと2泊3日で釜山に行きました。ソウル駅からKTXに乗って行ったのですが、KTX乗り場に改札がなく、そのまま通っていたので驚きました。釜山で観光地として有名な海雲台海水浴場や広安里海水浴場や2022年にオープンした海雲台ブルーラインパークに行ったり、釜山名物のデジクッパやアワビ粥なども食べました。コロナぶりに釜山に行ったのですが、釜山の良いところを再確認でき、楽しめました。
 半年間の留学でいろんな国の言語や文化を知り、たくさんの交流を図ることができました。新しい経験や発見もあり、視野を広げることもできました。留学をする前に立てた目標にも達成することができ、留学してよかったなと思います。このような貴重な経験ができたのも家族や先生方、友達に支えられ、助けてくださったからです。本当に感謝しています。この経験を今後に活かしていきたいです。