海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Jun . 2023
5月に入り、ようやく外国人登録証ができました。私は、日本のカードから現金を引き出しているので銀行口座を開設していないのですが、周りは開設して韓国のカードを作っている人が多かったです。
  9日から11日の3日間、学園祭がありました。屋台がすごくあり、焼き鳥やたこ焼き、チキンなどが売ってありました。また、食べ物だけではなく、金魚すくいや洋服、遊園地のアトラクションもあり、驚きました。私は、バディとトルネードポテトといちご飴を食べました。2つともずっと食べてみたかった食べ物ですごくおいしかったです。今年の学園祭は、10cmやOH MY GIRL、CRUSH、ヒョナなどが登場しました。叫んだり、ジャンプしたりしてアーティストと一体となり、すごく楽しかったです。日本の学園祭とは違う韓国の学園祭を肌で感じることができたのでよかったです。
 大学の韓国文化体験で野球を見に行きました。観戦料と行きのバスは無料ですが、帰りは電車で自腹でした。私は、野球観戦が好きなので日本でよく野球を見に行くのですが、日本より料金がすごく安く、応援の仕方なども違っていて驚きました。友達と一緒にチキンを食べながら野球観戦を楽しみました。
 他にも大学から近いセントラルパークというところでドローンショーを見に行ったり、仁川チャイナタウンに行って、名物の白いジャージャー麺を食べたり、タイの友達がタイ料理屋さんに連れて行ってくれて「ムーガタ」という焼き肉としゃぶしゃぶが一度に味わえる料理を初めて食べたりとすごく充実した日々でした。6月には期末試験があるので勉強をしっかり頑張りたいです。