海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Apr . 2023
3月に入り、朝と夜は風が強く、まだ寒いですが、昼はだんだん暖かくなってきました。下旬ごろからようやくキャンパス内の桜も咲き始め、春を感じられました。
私は、韓国語の授業4つと韓国語の文章術を学ぶ授業を履修しています。私の韓国語のクラスは日本人13人、タイ人3人、フランス人5人、スペイン人1人、台湾人1人がいます。日本人が多いですが、授業の中で他の国の人と2人組になって新しく学んだ文法や単語を使いながら会話練習をしたり、発表をしたり、チームを作ってゲームをしたりしているので、韓国のことだけでなく、いろんな国の文化や特徴がたくさん知れて楽しいです。韓国語の文章術を学ぶ授業では、話し言葉と書き言葉の違いや目上の方にメールを送るときの書き方、インタビュー記事の書き方、発表用のスライドを作るときの書き方などを学んでいます。目的によって書き方が違うので混乱してしまうことがあるのですが、今後の韓国の学校生活で使う場面が出てくると思うのでしっかり予習、復習をしていきたいと思います。
 15日に韓国語の授業で親しくなったタイの友達と中国料理の麻辣湯を食べました。現在、韓国では麻辣湯が流行しているらしく、私が辛い食べ物が好きなのもあっておいしい麻辣湯のお店を紹介してくれました。辛さがレベル1~3まであり、私はレベル2を頼みましたが、全然辛くなく、おいしかったです。タイの友達からレベル3のスープをもらいましたが、全然食べれる辛さだったので、また行ったときはレベル3を食べようと思います。
 また、私は「トトロ」というサークルに入りました。そのサークルの歓迎会が17日にありました。歓迎会では、6つのチームに分かれて3つのゲームをしました。3つともすごく楽しいゲームで時間があっという間でした。ゲームの結果、私のチームは2位だったので賞品としてチキンをいただきました。次回のトトロの活動はお花見で、その時にチキンを食べるみたいなのですごく楽しみです。