海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Jul . 2023
だんだん韓国も暑くなってきました。しかし、最高気温が30度を超えることはなく、風も吹いているので日本よりは過ごしやすいです。
 期末テストの前に修了式がありました。一人一人名前を呼ばれ、ステージに上がり、国際交流の方と写真を撮って修了書を受け取りました。1学期間あっという間で留学に来る前よりも韓国語の能力は断然上がったと思います。特に私は、쓰기苦手だったのですが、前よりすらすら書けるようになりました。一学期間、韓国語を教えてくださった先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、同じクラスで授業を受けた友達と出会えてよかったです。最後の授業で先生やクラスのみんなと撮った集合写真は最高の宝物になりました。
 6月は私の誕生日があり、海外で初めての誕生日を経験することができました。期末試験期間だったにもかかわらず、みんなからメッセージやプレゼント、サプライズケーキまでしてくれたのでとてもうれしかったです。
 期末テストは単語や文法、쓰기だけではなく、말하기のテストもありました。말하기のテストは、先生からの質問に答えるインタビュー形式と好きな人とペアになり、長文の会話を作って先生の前で話すテストでした。緊張しましたが、練習通りに言えたのでよかったです。
 期末テストが終わり、タイや台湾、日本の友達や筑紫女学園大学の友達が帰国して行きました。お別れはさみしかったけどまた会えたらいいなと思います。私もあと一か月で帰国なので残りの留学生活を楽しみたいと思います。