海外留学レポートReport from Overseas

留学生活終了

Jul . 2023

いよいよ留学生活も最後の月になりました。
6月の中旬には期末テストが行われました。中間テストは筆記だけだったのですが、期末テストは話すテストもありました。2人ペアで今まで習った単語や文法を使って会話するという内容だったのですが、筆記の勉強に加え、2人で台本を作って練習したりと大変でしたが友達と一緒だったので楽しかったです。
また、授業の最終日にはクラスのみんなで写真を撮りました。私を含め、次の学期には自分の国に帰る人が大半で、これから会う機会も無くなってしまうと考えると寂しかったです。

6/21に帰国する予定だったため、テストが終わってから徐々に部屋の片付けを始めました。当然キャリーケースには収まりきらなかったので郵便局から荷物を送りました。また口座を開設していたため閉鎖するために銀行にも行きました。どちらも1人で行ったのですが、韓国語で普通に会話することができて成長を感じました。結果的に無事に荷物を送ることができ、銀行口座は銀行の人の話を聞いて、口座を残したまま帰ることにしました。

6月はテストや帰国準備で忙しかったですが、初めて韓国のカラオケやボウリングに行ったり花火をしたりととても充実した日々を過ごせました。留学生活は終わってしまいますが、日本に帰っても韓国語の勉強を続けていきたいです。今までやりたいことや将来の夢についてあまり考えたことがなかったのですが、留学中に色々と経験する中で自分がやりたいことを見つけることができました。また、短い時間ではありましたが、様々な出会いや経験を通して人として成長することができた気がします。本当に良い経験ができたなと思いました。この経験を今後の人生に活かしていきたいです。ありがとうございました。