海外留学レポートReport from Overseas

忙しかった4月

May . 2023

4月の初めの方に、トトロというサークルで歓迎会の時に振分けられた班の人たちと一緒にお花見に行きました。みんなでアイスを食べたりビールを飲んだり写真を撮ったりしました。もちろん美味しいご飯も食べました。出掛ける前までは韓国語がちゃんと話せるだろうかと心配していましたが、本当に優しい人達ばかりでゆっくり話していいんだよと声をかけてくれたり、分からない顔をしていたら簡単な韓国語に言い換えてくれたりしたので、思い出に残る楽しい1日になりました。

また、4月の中旬には中間テストがありました。やはりテスト勉強に熱心な人が多い印象で、夜中でも寮の食堂に集まって勉強している人がたくさんいました。熱心な人達が沢山近くにいるので私もテスト勉強を頑張ろうという気持ちになれました。テスト期間には学内の至る所で間食が配られていて、私が住んでいる寄宿舎ではドーナツが配られていました。配られる日と時間は決まっているのですが、開始5分ほど前に行って長蛇の列ができていて驚きました。無事に美味しいドーナツを食べることが出来て良かったです。

最近は1人で色々なところに出掛けられるようになりました。薬局に行ったりsimカードの契約に行ったりしたのですが、自分の語学力で無事に目的を果たせました。授業で習った文法や単語を日常生活の中ですぐに使えるので、頭に残りやすくて自分の語学力が少しずつ上がっている気がしていて嬉しいです。韓国にいられるのも残り少ないので時間を無駄にしないように過ごしたいです。