海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Mar . 2023
2月25日に韓国へ入国しました。日本はだんだん暖かくなってきていましたが、韓国は最低気温がマイナスで、特に仁川大学は海がすぐ側にあるため風が強くとても寒かったです。
空港には一緒に行った友達のバディの方が迎えに来てくださって、一緒に電車に乗って寮に行きました。寮は4人部屋で、私が入寮した時部屋には既に3人いて、中には日本以外の国の方もいました。みんな半年前から通っているそうで、寮のことや学校のことをたくさん教えてくれました。
夜には私のバディの方が大学まで迎えに来てくれて美味しいご飯をご馳走して下さり、その後カフェにも行きました。韓国のバスに初めて乗ったのですが、日本と違ってスピードがとても早く、降車する時も素早く降りないと降りられないほどでびっくりしました。帰りに近くのマートで布団と敷布団を買い、次の日にその他に必要な洗剤やハンガー、ドライヤーなどを買いに行きました。大学の寮から歩いて20分ほどの所にあるダイソーで全て買い揃えることができて驚きました。
入寮してから学校が始まるまで5日ほどあったので、その間は同じ大学の子や韓国で知り合った日本の子とご飯を食べたりしました。ご飯を食べに行くとジュースなどが入っている冷蔵庫から自分で水と紙コップを取らないといけないお店がほとんどで日本との違いを感じました。お店に行く度にまだ慣れてなくて困ったり、会計に手こずったりすることが多いのですが、お店の店員さんや近くにいるお客さんが優しく教えてくれるので何とか1人で買い物もできるようになりました。
3月2日から学校が始まるのでドキドキしていますが、多くのことを学習できるよう頑張りたいです。