海外留学レポートReport from Overseas

あっという間の1か月

Apr . 2023

3月2日に韓国語の授業のレベル分けテストがありました。私は3級の授業を受けることになりました。3級クラスの半分は日本人ですが、他には台湾やフランス、スペインやタイと様々な国の人がいます。授業では主に文法の勉強をするのですが、自分で文章を考えてみてクラスの人達と会話練習する時間もあり、フレンドリーな人が多いので楽しいです。
また、トトロというサークルに入り、そこで行われた歓迎会に参加しました。グループ対抗でゲームが行われたのですが、日本語が上手な人ばかりで、私が韓国語が分からなくて言葉に詰まったり韓国語の意味が理解できていない時に、簡単な韓国語で教えてくれたり日本語で説明してくれたりするのでとても優しいなと思いました。
下旬には大学に沢山テントがたってサークルの勧誘が行われていました。サークルごとにクイズや輪投げ、たい焼きを売っていたりととても賑やかでした。クレープやご飯のキッチンカーも来ていて日本とスケールが違いすぎて少し驚きました。
授業の無い日には友達とソウルで買い物したり漢江へ行ったり、ルームメイトと学内にあるトンカツ屋さんでご飯を食べたりと、新しいことばかりで新鮮な毎日を過ごしています。日本は桜が散り始めたようですが、仁川はまだ寒い日も多く、やっと桜が満開になり始めたところなので、満開になってお花見をするのが楽しみです。