海外留学レポートReport from Overseas

2023年始、冬の語学堂

Feb . 2023

韓国に来て十か月が経ちました。韓国でのお正月は1月1日よりも旧正月の日にちで祝うため、お正月が2回ある気分で不思議でした。ですが、日本とは違いお正月だけにある文化が少ないため、日本のお正月文化がとても恋しく感じました。

・語学堂
1月2日から普段通り語学堂の授業がありました。7級の授業方法にも慣れて毎日充実した日々を過ごすことができたと思います。7級レベルになると他の国の子達と深い話ができるし、意思疎通に問題がないため、今まで以上に親交が深まった気がしました。語学堂後期、期末テストまでしっかりと勉強をして、悔いなく語学堂生活を終えることができたと思います。また、授業の時に自分の国の料理を準備してきて、振る舞ってくれる子たちがいて、勉強もしながら、たくさんの文化体験もできました。冬の語学堂に通って本当に良かったし、いい思い出が沢山できました。

・旧正月
韓国では1月21日~24日まで旧正月で4連休でした。本来なら実家に帰って家族と過ごす時間なのですが、私達は特にすることが無かったので、日本に送る荷物の整理をしたり、語学堂の子達と遊びに行ったりしました。正月気分はあまりありませんでしたが、4連休を有意義に過ごすことができて良かったです。

1月は同じ時期に留学に来た子達が十か月で帰国する子が多くて、たくさんお別れをしました。韓国にきてもう十ヶ月も経ったのかと思う同時に、色々なことがあったなと振り返る機会が多かったです。たくさんの出会いと別れを経験して、前よりも本当に成長したと思いました。私はあと一ヶ月残っているので、最後まで思いっきり楽しんで、留学生活を有意義に過ごしたいと思います。

【写真】
1.ミャンマー料理とベトナム料理
2.旧正月でクラスの子と遊んだ日