海外留学レポートReport from Overseas

韓国の冬

Dec . 2022

①授業(発表)
 11月は大学の授業で発表を2回しました。私が受けている4つの授業のうち2つの授業はテストではなく発表で評価する授業だったので、難しかったですが、何とか自分なりに頑張りました。1つは発表をしながらその中で討論の題材を提示して全員で討論を進める授業なのですが、自分では思っていなかった意見が出たり、日韓での比較をしたりして、毎回考えさせられる授業にりました。もう1つの授業は自分が先生になって、教科書の内容を詳しく発表する授業なのですが、どのように発表したら内容が分かりやすく伝わるのかを考えながら作るのが、思っていたよりも難しく、自信はなかったですが、何とか頑張りました。韓国の大学で韓国の学生の子達と同じように発表をしたりする機会は中々ないと思うので、とても良い経験になりました。12月にもう1回発表があるので、11月の発表を活かして頑張りたいと思います。

②トピック
 11月13日にトピックを受験しました。秋学期は語学堂に通っていなかったので、韓国語の勉強を集中して出来ておらず不安でしたが、反対に、いつも日常でどのくらい使えているかを確かめられたのではないかと思います。結果は分かりませんが、6級を取れていたら嬉しいです。

③大邱
 大邱に1泊2日で旅行に行きました。韓国に来てから地方にも沢山遊びに行きましたが、大邱は初めでした。韓国は交通費が安いので日本よりも気軽に旅行ができることが本当に良いところだと思います。大邱はソウルよりも少し静かで、建物も窮屈な感じもなく、交通も便利でとても居心地が良かったです。今はソウルに慣れてしまいましたが、やはり地方の方が落ち着く感じがするなと思いました、、笑。また、今回の旅行は特に予定を詰めることなく、ゆったりした時間を過ごせたことが、とても良かったです。

④語学堂始まり
 11月28日から冬学期の語学堂の授業が始まりました。冬学期は深化クラスで勉強することになりました。6級の1つ上のクラスで、10人ほどの少人数で勉強をします。文法を習って教科書を元に進めていくのではなく、とにかくクラスの人と沢山話しながらひとつの題材について考えたり、少しレベルアップした作文をしたりするそうです。まだ数回しか受けてないので、これからどのような感じで勉強していくのか楽しみです。韓国語をしっかり勉強できる時間は今回が最後だと思うので、手を抜かず一生懸命勉強したいと思います。

【写真】
1.テグの旅行
2.TOPIKの試験の日