海外留学レポートReport from Overseas

~後期終了・2022年終~

Jan . 2023

・大学の期末テスト
12月13日に学部の授業が全て終了しました。私は発表をする授業が多かったので、期末テストは3つでした。学部の授業では、韓国で日本のことについて学んで、様々な視点から日本について学ぶことが出来たのがとても良かったです。12月は語学堂と学部授業で大変でしたが、なんとかやり遂げることができました。

・topikの結果
11月に受けたトピックの結果が返ってきました。受けた後は手応えがなく不安でしたが、無事6級を取得することができ、前回よりも20点伸ばすことができました。勉強した結果が点数でもみることができて、韓国語の実力が上がったと実感することができました。これからも向上心を持って頑張っていきたいと思います。

・冬の語学堂
深化クラスではハブルタという方法で授業をしています。2人1組になって、長いトピックを一緒に読んで、質問をし合い、自分達で理解を深める方法の授業です。初めは聞くだけに慣れていた授業から、自分が主体の授業に変わったため難しかったですが、クラスの子と自力で文章を読んでいくことで、受け身の授業より、確実に理解を深めることができるし、色んな考えを共有することが出来てとても楽しいです。また、ずっと会話をしながら授業を進めるので、話す能力も少し上がった気がします。このように韓国語を学ぶ機会はもう最後だと思うので、残りの1ヶ月も頑張りたいです。

・文化授業
冬の語学堂の1回目の文化授業は料理教室でビビンバを作りました。韓国料理は手間がかかるものが多いので、ちゃんと上手く作れるか不安でしたが、思ったより簡単に作ることができて、家でもできそうだと思いました。クラスの子達とたくさん話して、仲良くなれたのでいい機会になりました。

 期末テストが終わってからは、友達とも遊んだりして、充実した日々を送ることができました。韓国に来て、もう10ヶ月が経ったと思うと、あっという間のようにも感じますが、色んなことがあって、長かったなとも感じます。残り2ヶ月も悔いのないように過ごしたいと思います。

【写真】
1.文化授業
2.学校の屋上