海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学最後の一カ月

Feb . 2023

韓国で新年を迎えました。今年は兎年ということで景福宮の前に大きな兎のオブジェのようなものが設置されていました。毎年日本で家族や親戚と過ごしていたので少し寂しい気持ちになりましたが、寮の友達と一緒にケーキを買って年越しカウントダウンをしました。また、韓国人のお友達がトッククを持ってきてくれて韓国の挨拶も教えてくれて韓国らしい正月を迎えることができました。また、ソルナルの日にクラスの皆とソリ滑りに行きました。日本でもソリ滑りをする機会もあまり無いため新鮮でした。そして何よりもいつも語学堂でしか会わない友達と休日に会って遊べたのがとてもいい思い出になって良かったです。また、ルームメイトの渡邊さんと仁川に行って留学中の武宮さんと塩澤さんと4人で遊びました。韓国にいる間にしかできないことを沢山やっておきたいという思いで残りの語学堂や友達との思い出作りを精一杯やりきりたいと思います。

帰国まであと1ヶ月をきりました。留学に来る前に比べて動画などを見ている際に字幕無しで韓国語が理解できるようになっている事を実感します。月末には期末テストと申請していたTOPIKの試験がありました。読解、リスニング、作文の試験はいつもと同様に行われ、今回はクラスの友達とお互いの国の文化について知って資料を作って発表するという形式での評価もありました。短期間で準備するのは大変でしたが相手の国の文化についても理解を深めることができ、無事に発表を終えることができたので良かったです。TOPIKは韓国での最後の試験なので前回受けた時よりも良い結果が残せていると嬉しいです。また、留学を通して沢山の人々と出逢い、新しい経験をすることができました。出逢いがあれば別れがあるということがとても悲しいです。日本に帰ったら就職活動もあるのでまた新たな目標を決めて頑張る1年にしたいと思います。