海外留学レポートReport from Overseas

秋学期終了

Dec . 2022

気温が一気に下がりとても寒くなりました。寮の設定もクーラーからオンドル(暖房)に変わりました。オンドルは韓国式の床暖房なのですが、床があたかかくなり次第に部屋全体も暖かくなるので韓国の冬も乗り越えることができそうです。

6級最後の文化授業はKBS放送局に行きました。
アナウンサーの疑似体験をしたり、芸能人のサインなどを見ることが出来て楽しかったです。
文化授業の翌日6級クラスの修了式が行われました。クラスの友達に賞状を作って渡す行事が行われ、私は4枚も貰いました。また、お菓子やビーズで作ったキーホルダーをプレゼントしてくれるお友達もいました。国籍はバラバラですが心が暖かい友達ばかりで、韓国語を通して交流することができて嬉しかったし、6級レベルで皆も韓国語が上手なのでもっと上を目指して頑張ろうという気持ちで勉強することができました。

また、韓国で2度目のTOPIK試験を受けました。学部の授業の発表や、語学堂の試験などと忙しい日々を送りながらもTOPIKの試験に向けての準備をしなければ行けなかったので大変でした。TOPIKの試験は5月以来受けていなかったので時間配分も難しく、焦りながら問題を解きました。問題の出題形式に合わせて解く練習をもっとしておけば良かったと思いました。特に作文の例題が難しかったです。自信が無いので、帰国前の1月に実施される試験ももう1度受けることにしました。次が最後の機会になるので、合格できるように苦手な分野を重点的に勉強していきたいと思います。

11月後半には両親が韓国に来たのでソウルを案内しました。9ヵ月ぶりなので空港に迎えに行き到着を待つ時間がとてもドキドキしました。私が留学に来て美味しかったご飯屋さんや大学や寮を紹介しました。また、親孝行をしたいという思いで前一度行った漢方センターで、足湯をする際に入れる塩作り体験と指圧、温熱マッサージなどのウェルネス体験をしました。少しの間でも体を休めたと感じてくれたら嬉しいです。