海外留学レポートReport from Overseas

後期開始

Oct . 2022

日が堕ちるのが早くなり、夜は涼しく散歩するのに丁度いい気温になりました。韓国では、秋夕チュソクという日本のお盆のような祭日があります。韓国人の友達は皆故郷に帰って家族と過ごすため、友達は皆荷物をまとめていました。語学堂で私が食べたかったソンピョンという餅を貰いました。中にゴマが入っていて日本の餅とは違っていて美味しかったです。

後期からは、語学堂とは別に学部の授業も2つ受講することにしました。月曜日と水曜日に日韓コミュニケーションという授業とオンラインで動画を見る日本地域探訪という授業です。どちらも日語日文学科の授業です。韓国語で日本について学ぶのですが、意外と知らないことがあったりします。韓国語の勉強と同時に日本の文化を改めて学ぶ良い機会になります。久しぶりに日本の様子を見て、そういえばこうだったと韓国と違う点を感じることもできて面白いです。

9月30日には、徳成女子大学の徳友堂という韓屋風の建物で韓服祭りが開催されました。韓服祭りには皆韓服を着て参加します。私はダンスサークルの皆と生活韓服を着て踊りました。また、プンムルノリサークルの方達による演奏も見ることができました。韓屋でプンムルノリの演奏を聞くと伝統的な雰囲気を味会うことができました。韓服祭りは久しぶりに開かれたお祭りでしたが、サークルのみんなと一緒に出演することができ良い思い出にいなりました。また、期間限定で徳成女子大学とサムソンとのコラボのブースが校内にできていて、いつも学生が並んでいました。商品をお試ししたりミッションをするイベントなどがあり楽しかったです。ミッションをして貰ったポイントで写真を撮ったり、商品を貰うことができました。