海外留学レポートReport from Overseas

韓国で迎える秋

Nov . 2022

10月にも関わらず、韓国は気温が10度を下回る冬の寒さになりました。季節の変わり目で急に寒くなったりするので、残りの留学生活も体調に気を付けて過ごしたいと思います。寮の前や学校に行く道にイチョウの木が沢山並んでいて、寮の窓から見える景色がとても綺麗です。また、休日にオリンピック公園に行きました。コスモスとピンクミューリーという植物を見に行って秋を感じてきました。学習面ですが、後期からは学部授業と語学堂の両立が大変になりました。さらに、語学堂の6級のクラスはテストと別に討論評価というものがあり、チームに別れて討論をします。題材が難しくチームで取り組むので責任感もありとても不安でしたが、クラスメイトと準備をして当日も順調に討論をすることができたので良かったです。

7月に行った60秒ダンスチャレンジの結果、私達のサークルが1位を獲得しました。まさか1位になるとは思っていなかったので、何事にも挑戦するべきだなと思いました。1位の特典は、芸能事務所のスタジオで、有名なK-POPアイドルの振付をされている方からのレクチャーをさせてもらえるというものでした。また、韓国語でインタビューもさせてもらいました。緊張して上手く話せなかったので少し悔しかったのですが振付師の方にはちゃんと伝えることができ、質問にも親切に答えてくださりとても勉強になりました。サークルに入って私に親切にしてくれる仲間もできて、このような貴重な体験までできて改めてサークルに入って良かったなと思いました。

韓国観光公社がツーリズムを促進することを目的とした外国人向けの無料の旅行があり、私はソウルと龍仁を巡る1泊2日のプランを申請しました。一日目は、民俗村とエバーランドに行きました。民俗村には韓屋スタイルのコンビニがあり面白かったです。二日目は、景福宮とソウル漢方振興センターに行った後、テコンドー体験がありました。テコンドーで木の板割りに挑戦したのですが1発で割ることができず悔しかったです。2日間で様々な韓国の伝統文化を体験することができました。また、同じ部屋になった中国人や、日本語がとても上手なマレーシア人の男の子とも仲良くなりました。韓国にいながらマレーシアの友達と日本語で会話をしたのでとても不思議な気持ちになりました。