海外留学レポートReport from Overseas

台湾留学

Jan . 2023

今月はクリスマスに大晦日など沢山のイベントがあったり台南と台北に旅行に行ったりと、とても充実した月でした。今回は台南と台北旅行についてレポートしようと思います。

まず台南旅行についてです。台南には台湾人の友達と日本人の友達と行ってきました。台湾人の友達が赤崁楼や奇美博物館、神農街など有名な観光地に連れて行ってくれて一泊二日という短い時間でしたが沢山の場所に行くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。また台南のグルメとして有名な牛肉湯とミルクフィッシュ(虱目魚)も食べることができて大満足でした。台湾人の友達が今回の旅行を全て計画してくれ、また台湾人の友達が運転するバイクに乗せてもらったことでこんなにも沢山の場所に行けたと思うので心から感謝しています。
次に台北旅行についてです。台北には中国語のクラスのベトナム人の友達と日本人の友達と行ってきました。クリスマスイブからクリスマスにかけて行ったので街はクリスマスムード一色でとても賑わっていました。特にクリスマスのイルミネーションで有名な新北歡樂耶誕城(新北市クリスマスランド)は更に大勢の人で盛り上がっていました。今年はディズニーとコラボしていたので沢山の華やかなイルミネーションを見ることができてとても幸せでした。新北だけではなく他にも、台北101や士林夜市、淡水、寧夏夜市など沢山の場所を観光することができてこちらもとても楽しい旅行になりました。

改めて留学中にこんなにも楽しい経験ができたのは留学に行かせてくれた両親のおかげだと思うので感謝の気持ちでいっぱいです。楽しい思い出を作ることができたので上手く切り替えて更に中国語の勉強に力を注ぎたいと思います。

写真1枚目は台南旅行の写真(奇美博物館、神農街)で2枚目は台北旅行の写真(台北101、新北のイルミネーション、士林夜市、淡水駅)です。