海外留学レポートReport from Overseas

台湾留学

Dec . 2022

台湾に来て3ヶ月が経ち、台湾での生活も折り返しとなりました。
この3ヶ月間は本当にあっという間でしたが充実した日々を送れていたと思います。残り半分も悔いのないよう充実した留学生活を送りたいです。

先月はアカデミック授業のテスト期間だったため友達と遊ぶのを控えていました。そのため今月は台湾人の友達と思う存分遊びました。
台湾人の友達は皆とても親切で行きたい所を伝えるとどこにでも連れて行ってくれます。
また、お店の人の中国語が聞き取れなかった場合は言葉を砕いて丁寧に教えてくれるので理解しやすくとてもありがたいです。最近では友達の家に誘ってもらえることが多くゲームをしたりテイクアウトしたご飯を一緒に食べたりと、とても楽しい時間を過ごしています。ある日、1人の台湾人の友達から「日本料理を食べたい!」と言われました。そこで日本人の友達と一緒に豚汁を振る舞うことにしました。日本のスーパーとは違い材料集めから苦戦しました。また台湾の学生用の家にはキッチンがないことが多く机にまな板を置いて材料を切ったり、電気鍋で調理したりと日本人の私にとって驚きがいっぱいでしたが我ながら上手に作ることができました。とても好評だったのでまた日本料理を振る舞いたいと思います。

次に大学内での活動についての話です。先月から中国語の授業とアカデミックの授業意外に日本語学科の学生の課題などのサポートをする活動をしています。
日本語学科の学生はとても日本語が上手で日本語学習への意欲が高く、いつも刺激を受けています。また母語である日本語を教えると言うことは想像以上に難しく、どの様に伝えるとわかりやすいのかなど最初はとても悩んでいましたが、今ではコツをつかみ楽しくサポートすることができています。更に日本語を勉強する楽しさを伝えることができたらいいなと思います。

最後に、最近急に寒くなり季節の変わり目を感じます。体調に気を付けて残りの留学生活を送りたいです。

写真1枚目は台湾人の友達に振る舞った豚汁で2枚目は鹿峰夜市のお気に入りの食べ物(一口煎餃と大学芋)です。夜市には安くて美味しい食べ物が沢山あるので毎回行くのが楽しみです。