海外留学レポートReport from Overseas

残りわずかの留学生活

Dec . 2022

留学生活もあっという間に9ヶ月が経っていました。最近の韓国はすごく寒いです。韓国の冬はマイナスになるのでなかなか寒さに慣れていない日本人にとっては厳しいです。また、仁川大学が仁川の海側にあるため、風が強く他の地域と比べて体感温度が低いです。しかし、寮自体はオンドルのおかげで薄着で過ごせるくらいとっても暖かいです。現在は期末考査に向けて勉強しています。韓国での最後の試験でもあるため余裕を持って計画的に取り組みたいと思っています。

11月の初め頃にトトロというサークルの歓迎会に参加しました。5.6人のグループになり色々なゲームをして楽しむことが出来ました。このサークルにいる韓国人の人は非常に日本語が得意な人達がいて参加する度に毎回驚かされています。日本を好きになったきっかけを聞くと、アニメに興味があるからと答えた人が多かったです。私が日本に帰るまでサークルの活動がまたあるかどうか分かりませんが良い友達に出会えたので良かったです。

11月15日は一緒に留学に来た武宮さんの誕生日でした。誕生日プレゼントやケーキを予約してお祝いしました。サプライズだったのでちゃんとケーキが予約できてるか等心配でしたが無事に喜んでくれて本当に良かったです。あと、もう少ししか一緒にいられないので韓国に居るうちにたくさん思い出を作って帰りたいと思います。

11月25日に日文人の日という集まりがありました。この集まりでは、サークル紹介、優秀課題発表、授賞式、など様々な発表を見ました。最後にはお寿司や、チキン、ピザ等をみんなで美味しく食べて終わりました。初めてこのような集会に参加したのですがなかなか色んな意見や優秀な課題の発表を聞き私も頑張ろうと言う気持ちになりました。

12月2日の夜にInternational Nightという行事に参加しました。この活動は、大学院の説明などを聞き、外国人留学生が多く集まって食事やゲームをたのしみながら交流を深めることができる会でした。ピザやチキン、パスタ、スイーツまで幅広く食事も準備してくださいました。最後に大学の公式グッズ等の景品も貰うことが出来たのでとても嬉しかったです。もう後期も残り僅かなため残りのこのような行事を積極的に参加していい思い出として残したいと思います。

12月8日に修了式がありました。一人一人名前を呼ばれて賞状を持って写真撮影もしました。まだ授業も試験もあるので終わった感覚は全然ありませんがもうすぐ1年の留学生活が終わろうとしていることを改めて実感しました。後期は前期に比べて学科の授業を取ったことで課題に忙しくあっという間に時が過ぎていたのであまり外に遊びに行くことが出来ませんでした。日本に帰る前に韓国の美術館や文化体験など様々なところに出かけようと思っています。