海外留学レポートReport from Overseas

新学期スタート

Sep . 2022

約2ヶ月間あった夏休みはあっという間に過ぎ去り9月1日から新学期が始まりました。ちなみに今学期は5級韓国語の授業と日本文学批評、現代日本文化論、韓国語文化読解、中国語の授業を受けています。日本人が私しかいない授業もありついていけるか不安ですが、韓国人の友達と助け合いながら単位を落とさないようにしっかり学びたいと思います。日本文学批評の授業では日本の文学を韓国語で翻訳された文を読んでくるという課題が非常に難しいです。本の内容も前回は樋口一葉の「たけくらべ」という作品で日本語の現代語訳を探して読んでもなかなか理解することが出来ませんでした。ですが、この授業をきっかけに私が今まで読んだことの無い日本文学を読む良い機会になるので最後まで諦めずに頑張ろうと思います。5級韓国語の授業は、4級までと違い単語数も増え難しくなるので予習復習をしっかりして受けた方が良いと思いました。5級のクラスは日本人8人、台湾人1人、タイ人が3人います。あと半年の留学生活なので悔いのないように勉強はもちろん、留学に来た時に立てた目標を達成するために積極的に行動していきたいと思っています。半年間留学して気づいたことは何も計画や目標を立てずなんとなく過ごすより毎日スケジュールを立ててここでしかできないことをたくさん実践するということです。

私の目標の一つである韓国語能力試験ですが、11月に韓国で受験したいと思っていたのですが、申請者が多くすぐに受付締切になり申請が出来ませんでした。自分が今どこのレベルにいるのか分かるので申請が出来なくてとても残念でした。試験は日本に帰ってから受けたいと思います。韓国でTOPIKの試験を受ける際には必ずパソコンで申請日初日ぴったりにすることを強くおすすめします。

先日韓国で21歳の誕生日を迎えました。いつも一緒にいる日本人の友達とサークルで出会った韓国人の友達がサプライズで祝ってくれました。ケーキや誕生日プレゼントも買ってきてくれてほんとに幸せで素敵な時間を過ごすことが出来ました。一人一人手紙も貰ったのですがとても感動して胸がいっぱいになりました。改めて韓国に来てたくさんの素敵な友達と会うことが出来たので留学に来てよかったと心から思いました。祝ってくれたたくさんの友達に感謝を伝えたいです!