海外留学レポートReport from Overseas

新学期

Oct . 2022

新学期になり念願だったMTに参加しました。MTとは大学の同じ学科やサークルの仲間と一緒に行く短期合宿のことを指します。初めて参加したのですが新しい友達を作ることができ、とても充実した経験でした。私たちは仁川にある海辺のペンションを借りてそこで色々なゲームやバーベキューをして楽しく過ごしました。私は事前に韓国のMTについて調べていてお酒をたくさん飲む文化があることを知っていましたが想像以上でした。日語日文学科の先生方もいらっしゃって歓迎してくださいました。また、韓国は年上と年下の関係がはっきりしていてどこか堅いイメージを持っていましたが実際には先輩後輩の差をあまり感じず仲が良い印象を受けました。日本にはこのような大学での合宿があまりないのでぜひ取り入れて欲しいと感じました。今まで交流してない方々とたくさん話すことが出来たので参加して良かったと思っています。

新しく始まった授業はとても忙しく課題や予習に追われる日々を過ごしています。後もう少しで中間考査もあるので気を引き締めて頑張りたいと思います。

9月の末にコロナにかかってしまいました。最初は喉の痛みだけでただの風邪だと思い薬を買って様子を見ていたのですが、だんだん味覚が無くなり友達に言われてコロナ自己検査をしたところ陽性でした。気づくのが早かったため、あまり酷い症状はなかったですが何日間かは激しい頭痛に悩まされながら大学の寮で隔離をしました。韓国ではだいぶコロナ対策が緩和されていますがこれからも油断せずに対策を行いながら過ごしていきたいと思います。

10月4から6日の3日間仁川大学で学祭が開催されました。人気アイドルの(G)I-DLEとWINNERが来ました。在学生だけではなく一般の人もたくさん来場して仁川大学がコンサート会場のように人でいっぱいになりました。屋台もたくさんあり、たこ焼きが一番列が多く日本食が人気だと知りとても嬉しい気持ちになりました。コンサートは10時くらいからなのですが最前列で見たい人は早朝から並んで場所取りをしていたそうです。私は授業があったので8時くらいから並んだのですがそれでも十分に楽しむことができました。実際に見るアイドルはとても迫力があり実際に存在していることを実感しました。会場はとても熱気に包まれて何だか大学ではない不思議な感覚になりました。今回で留学生活最後の学祭だったのでとても悲しいですが最後に良い思い出が作れたのでよかったです。