留学・研修現地レポートReport from Overseas

あっという間に過ぎていく日々

Aug . 2022

韓国に来てもうすぐ半年になるということが信じられません。何をするべきか計画を練る暇もなく一日一日が過ぎていってしまいます。今月は誕生月で韓国で21歳を迎えることになりました。一緒に韓国に来た日本人の留学生の2人にプレゼントとお祝いケーキを貰いました。親友や家族からもメッセージ動画が送られてきて感動しました。誕生日当日と次の日に中間テストがあり、あまり勉強に集中できていなかったのですが、平均的に点数を取ることができたので良かったです。しかし今回はリスニングテストが難しいと感じたので、これからの学習方法を自分で研究してみようと思います。また、5月に受けたTOPIKの試験で5級に合格していました。韓国に来て勉強して身についていることが実感できて嬉しかったです。目標の6級までもあと少しなのでこの夏学期で文法を学んだり、語彙を増やしたりして点数を上げていけるように頑張りたいです。

サークルで60秒ダンスチャレンジをしました。60秒の動画を撮ってサイトにアップしました。1位を摂ることができると韓国の有名なダンサーさんに会って教わることができるので1位になることができるといいなと思っています。サークルとは別にソウルに住んでいる日本人で集まってK-POPのカバーダンスもしています。練習をしたら撮影をするのですが、本格的なカメラマンさんに撮影をしてもらって貴重な体験ができました。大学のサークルとは違って日本人の方達で集まるので、韓国生活のアドバイスをしてもらったり、色々と相談もできてとても支えになります。

また、韓国に行ったら行ってみたいと思っていた歌番組の事前収録に行ってきました。日本にいる時は画面上でしか見れないのですが収録場の大きさが実際は意外と小さくて驚きました。ファンも一緒に参加出来て間近で会える機会があって凄いなと思いました。事前収録に行くためには色々な資料が必要で韓国で印刷をする必要がありました。日本ではコンビニなどで簡単にできますが、韓国ではコピー機を置いている場所が少なく、無人のコピー機のお店があります。そのお店に行ったのですが、やり方が分からなかったのでお店にいた韓国人の方に教えてもらいました。最後まで親切にして下さって本当に助かりました。最近韓国でもコロナ感染者がまた増加傾向にあるので気をつけながら過ごしていきたいと思います。