海外留学レポートReport from Overseas

韓国での夏休み

Aug . 2022

6月27日から始まったサマースクールは7月14日に終わり本格的に韓国での夏休みが始まりました。授業が終わってすぐに日本人の友達と済州島に旅行に行きました。1泊2日の旅行でしたがとても充実して楽しむことが出来ました。私たちが訪れた日は雨が降ってなかなか美しい海や景色を見るのは難しかったですが済州島で有名な料理やおしゃれなカフェに行くことが出来ました。一緒に行った友達は韓国語の授業や寮が同じでこの半年間でとても仲良くなりました。半年間の留学の友達もいたので最後に素敵な思い出が出来て良かったです。いつも仁川やソウルにしか遊びに行っていなかったので韓国の色んな地域に訪れて方言や特産品を楽しむのも良い経験だと感じました。

友達が日本に帰った後私は寮の4人部屋で1人で過ごしています。夏休みを有意義に過ごすために韓国人の友達を積極的に誘ってご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしています。韓国人の友達と話すと韓国の文化を知るだけでなく韓国人の視点から見る日本についても知ることが出来るのでとても面白いです。また、日本の伝統的な建造物や伝統衣装について聞かれた際に私自身もよく分からなくて説明することができなかったので他の国の文化を学ぶこともちろん大切ですが自分の国の文化をきちんと説明できるくらい知っておくことも大変重要な事だと改めて感じました。

2学期は9月1日から始まるのでそれまで韓国人の友達と交流しながら韓国での夏休みを十分に楽しみたいと思います。また11月に韓国でTOPIKを受ける予定なのでその勉強もしっかり行い自分の目標する点数が出せるようにコツコツ勉強したいと思います。

2学期は韓国語の授業だけでなく学科の授業や中国語の授業を申請するので1学期よりも大変になる予感がしていますが自分なりの最善を尽くして頑張りたいと思います。