海外留学レポートReport from Overseas

時間は限られている!

Jan . 2011
一月に入り、ウィンターセッションが始まりました。このセッションで一気に日本人の生徒が減り、それとは裏腹にサウジアラビ人と中国人の生徒が一気に増えました。また新しい環境でのセッションが始まりウキウキしていたのですが、勉強の量とクオリティーの高さに驚いています。毎日毎日大量に宿題が出され、それも前の様に簡単に答えられるものではなく、日々疲れまた落ち込んで帰っています。またこのセッションで大きく変化したことは、クラスメイトです。私のクラスは先生も入れて8カ国の国から成っています。日本、韓国、中国、台湾、サウジアラビア、ブラジル、リビアそしてカナダです。ラストセッションでは日本人、サウジアラビア人、韓国人で且つ日本人が9人、サウジアラビア人が6人、韓国人1人という構成になっていました。ですので、このセッションでは以前より様々な文化が学べそうです。
気温はもちろんマイナスです。マフラー、手袋そしてホッカイロが日々手放せません。私の友達はホッカイロを初めて見たようでこれは何と興味深そうにしていました。中国の生徒はホッカイロのことを知っていて持っていたので、見せてもらうとメイドインジャパンでした。その他にも私の友達はパソコンや携帯電話が日本製のものを持っています。こうやって海外の人が日本の製品を愛用しているのだとしり、日本もやっぱりすごいなぁと実感した瞬間でもありました。日本にいたころは、こんなにも日本の製品が優れているなどと考えたことはなかったのですが、ここにきて気付きました。
カナダに来てもう5カ月が経ちましたが全くそんな気がしません。今年の夏でカナダを去らないといけないということ考えると、ここで凍えているだけで生活していてはだめだなと思います。時間は限られているので、無駄にしないように今月もいろいろなことに挑戦していきたいと思います。