海外留学レポートReport from Overseas

夏学期後半

Aug . 2022

 7月は大きい行事もなく、毎日学校に行って午後は遊んだり勉強したりしていました。
5級の内容が難しいので、学校に通うだけでも結構大変だったと思います。

①日韓交流会
 韓国の方に出会う機会がほんとに無いので、自分で探して学外の日韓交流会に加入しました。私の入った交流会は固いものではなく、時間が合うときに会ってご飯を食べたり、遊びに行ったりするような雰囲気の楽しい交流会です。また、日本に興味のある韓国人の方に出会えるのでとても安心です。まだ加入して1ヶ月ですが、遊びに行くだけでも韓国語でたくさん会話するので、今までよりもスラスラ会話できるようになったと実感しています。また、韓国人でも日本人でも友達が確実に増えるので、せっかく留学するならサークルやこのような交流会に参加することはとてもプラスになることだと思いました。

②期末試験
 5Bの内容は(5級の後半の教科書)日本語でも難しいような内容が多く、考えさせられるものが多かったです。文法も文書を書くときに使うものを習ったり、単語もとても難しかったので、覚えることが大変でした。また、期末テストは中間テストの時より難しく、授業内で習うだけでは足りずちゃんと自主学習することが大切だと感じました。難しかったですが、その分やりがいもあって自分の成長も感じられたので、そこは良かったです。

③文化授業
 夏学期2回目の文化授業は청와대という韓国大統領府が置かれていた市民公園に行きました。韓国の歴史に触れながら昔ながらの建物をたくさん見てとても良い経験になりました。

④夏学期修了式
 春学期の修了式はコロナの関係で教室で行われましたが、今回の修了式は講堂で行われました。成績優秀者のスピーチがあったり、出し物があったりと楽しかったです。様々な国の人が一堂に集まっていることは簡単なことじゃないので、この留学の時間をもっと大切にしたいと感じました。また、頑張っているほかの人を見て自分ももっと頑張りたいと思いました。

 最近は暑い日も続き、雨もたくさん降るので体調管理が必要です。また、コロナも増えているので今まで以上に注意して生活したいと思います。もう7月も終わり8月が始まっていて、本当に時間が早くて驚いています。あっという間に終わってしまうのではないかと思うと少し寂しいですが、まだ半年残っているので後悔しないよう一日一日を大切にしたいと思います。