海外留学レポートReport from Overseas

韓国での夏休み

Sep . 2022

①仁川日帰り
 8月は1ヶ月間夏休みでした。変わらずできるだけ友達に会ったりして過ごしていました。韓国にきて半年ほど経ちましたが、仁川に初めて遊びに行きました。ソウルから仁川は地下鉄に乗って2時間ほどで行くことができます。中華街に行ったり、月尾島に行ったりして1日でも満喫することができました。また、中華街で食べた白いジャージャー麵が印象的でした。もし仁川に行ったら是非食べてみて下さい。

②履修登録
 9月から始まる後期の授業の履修登録がありました。韓国の履修登録は先着順なので、PC방に行ってする人が多いほど、取るのが難しいと有名です。私も自分で履修登録をするのは初めてだったので、取りたい授業を取れるか不安でしたが、何とか取ることができて良かったです。後期は学科の授業を4つ取りました。韓国語で進行する授業についていけるように頑張りたいと思います。

③麗水1泊2日
 せっかくの夏休みだったので、麗水に旅行に行きました。麗水は釜山の左側にある地域で海が本当にきれいでリゾート地として有名です。自然がたくさんあって海も綺麗で、楽しい時間を過ごすことができたし、リフレッシュにもなりました。また、2日間とも天気が良くて最高でした。旅行の中で一番良かったのは、悟桐島(オドン島)です。歩いて行けるくらいの近さで島も歩いて一周できるほどの小さな島ですが、本当に景色が綺麗でした。麗水には一度は行きたいと思っていたので、行くことができてよかったです。

④その他
 夏休みの中で記憶に残っているのは漢江のクルーズです。汝矣島の漢江公園で夜にある、星の光クルーズに乗りました。ソウルの真ん中に流れる漢江の夜景を船から見ることができて、韓国を感じることができたし、夏のいい思い出になりました。

 夏休みはソウルでもたくさん遊んだし、仁川や麗水にも行くことができてとても充実していました。韓国で過ごす夏休みは最初で最後なので、楽しい反面少し寂しくも思いましたが、一生記憶に残るものだと思いました。また、韓国で出会った友達が半年で帰ってしまう子が多くて寂しかったけれど、沢山の友達に出会えて良かったし、私自身は残りの半年も頑張らないといけないと感じました。私は、秋学期は語学堂に通わず、学科の授業だけなので、少し余裕はありますが、気を抜かず頑張りたいと思います。

【写真】
仁川(中華街・遊園地・童話村)
麗水(オドン島・遊覧船・麗水から見えるオドン島)