靜宜大学(台湾)
八尋さん
筑紫中央高等学校(福岡)
靜宜大学(台湾)
八尋さん
筑紫中央高等学校(福岡)
8月に入り、留学生活にも終わりが見えてきました。
授業では会話のスピードが上がったため聞き取りの力と自分の言葉で話す力が伸びたように感じています。
図書館では映画を見ることができる部屋があり、その場所を利用して留学生の方たちが主催している映画鑑賞会に参加しました。ジブリのとなりのトトロを中国語で見ました。字幕なしでも聞き取ることができた部分が多かったので中国語の進歩を感じることができました。
7月末に10日間の大きな休みがあり、その休みを利用して前半は台北に、後半は台南に旅行に行きました。台北旅行は台湾人の友達と一緒に観光をしました。台湾人の友達は中国語しか話すことができないので全て中国語で会話をしたため、とても勉強になりました。また、台湾ならではの食べ物を教えてくれてたくさん食べることができました。また、台南旅行は台湾ならではの建物が多いのですが、ヨーロッパ式の建物があるので歴史を感じることができました。
さらに休みの日には日本語学科のチューターの方と遊びに来ました。お菓子作りができる施設に行ったのですが、説明書が中国語で書かれているのでわからないところは教えてもらいながらなんとか作ることができました。
最後に残り少ない留学生活ですが、できるだけ様々なことを吸収して楽しみながら悔いが残らないように頑張りたいと思います。