留学・研修現地レポートReport from Overseas

一学期修了

Jul . 2022

学部の授業の期末試験が6月14日〜20日に行われました。私の履修している授業の期末試験は最終日に試験がありました。試験が終わると、本格的に夏休みという形になり、寮は退寮期間に入ったため、荷物の整理や移動が増えました。休日はソウルで行われた青春フェスティバルに参加し、様々なアーティストのステージをお昼から夜まで鑑賞しました。また、試験後に友達と済州島旅行に行きました。ユネスコ世界自然遺産に登録されている溶岩洞窟のマンジャングルに行ったり、スターバックス済州島限定のドリンクを飲んだりと済州島でしかできないことをすることができました。

一学期が修了し、留学に来て半年が過ぎたということに本当に驚き、改めてあっという間だと感じました。私が受ける期末試験は最終日の20日にあったため、時間的余裕を持って試験勉強することができましたが、中間の時より内容がより複雑になって難しかったので、理解することがとても大変でした。最終日に授業が全て終わると、自分の時間を作ることができるようになり、心の余裕を作ることができたり、行きたい所に出掛けたりすることができて充実した毎日を過ごすことができました。夏休みはまだ続くので、しっかり楽しみつつ、二学期に向けて少しずつ勉強も頑張っていきたいと思いました。