海外留学レポートReport from Overseas

語学堂終了

Jun . 2022

語学堂で試験後に修了式が行われて春学期が終わり、1学期は残り学部の授業と期末試験とサークル活動のみになりました。期末試験は6月14日〜20日の1週間で行われます。6月に入ると週2で学部の授業を受けたり試験勉強とレポート作成したりして少し忙しい日が増えました。
休日はサークル活動で仲良くなった韓国の友達と釜山の繁華街である西面で遊びました。日本語のサークルに入っているため、韓国語で分からないことや日本語で分からないことを教え合ったりしました。また、休日に韓国で3回目のワクチンを打ちにいきました。韓国でワクチンを打つ際は保健所に行って直接予約するか、保健所に電話をかけて予約するかの2つになります。私は直接予約に行き、予約日を決めてSMSメッセージに詳細が届いてワクチンを打ちに行くという形でした。

今までは語学堂があったことで目まぐるしく毎日が過ぎていたのですが、前よりも時間に余裕ができてからサークルの友達と交流する時間が増えたり、釜山でまだ行くことのできてないスポットに出かけたりして韓国をより満喫することができていると思います。そして、韓国の友達と遊びに行った時に流行語やネット調べても簡単に出てこない韓国語を知ることができ、新しい発見があって楽しかったし、自分の中の韓国に対する知識が増えていく感じがとても嬉しかったです。
もう少しで期末試験が始まりますが、遊ぶことを大切にしつつも気を抜かずに試験勉強に力を入れて納得のいく結果が出るように頑張りたいと思います。