海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

May . 2022

語学堂では親交を深めるために野外活動があり、多大浦海水浴場に行きました。沢山写真を撮ったり、クラス対抗で韓国の伝統遊びであるチェギチャギをしました。また現在、語学堂では期末試験の真っ只中で試験が終わると10週間の春学期の語学堂が終わります。
大学の中間試験は4月20日〜26日の1週間で行われます。私も学部の授業を履修しているため、試験を受けました。また、中間レポートも作成しました。
そして、大学に日本語サークルがあり、加入しました。韓国人に日本語を教えるだけではなく、韓国語を教わることもできます。また、日本に興味のある韓国人と仲良くなり、友達ができました。
休日は釜山ロッテワールドの近くにあるIKEAに行きました。とても敷地が大きく、半日居ても飽きないほどの広さでした。

韓国へ来てから3ヶ月目になりました。時間の流れの速さに驚いています。少しずつ韓国の生活に慣れ、不安な気持ちを持ったままどこかへ出かけることが無くなったと思います。いまだに日本との文化の違いに驚くこともありますが、それも新しい発見で毎日が楽しいです。また、サークルでできた韓国の友達と出かけて、韓国のことを知ることができたり、韓国語を教えてもらったりしてとても有意義な時間を過ごすことができました。
学部の試験では完全に韓国語なので、復習やテスト勉強の量を人一倍しなければいけないので、大変でした。語学堂の期末試験は今行われていますが、1番いい結果を出せるように残りの日程も頑張りたいと思います。