海外留学レポートReport from Overseas

新学期

Sep . 2022

9月1日に大学の授業が開講しました。8月10日行われた履修登録が確定したため、早速授業を受けました。日本と同じで韓国も履修登録後に訂正期間と履修キャンセル期間があるため、安心して授業を受けることができます。語学堂は7日に開講しました。今学期は中級2を受講したのですが、中級1とは違って文法を習わずに今までの知識量を使って勉強していく形なので、どれだけ今まで学習を活かしていけるかが重要になっています。

9月頭に秋に日本から留学に来た留学生の歓迎会しました。また、今学期は前学期から加入している日本語サークルとは別に日韓交流サークルにも加入し、日韓交流サークルの新歓会がありました。このようなサークルは語学力を高めるには最適です。

語学堂は元々6日に開講する予定だったのですが、台風直撃で1日ずれました。その台風はとても勢力が強く、山の上にある寮ではとても風の音が大きくて寝るのに苦労しました。台風の次の日は木の葉や松ぼっくりが地面に沢山落ちていたり、男子寮の壁が剥がれ落ちたりしていました。

今学期が始まってから韓国の友達と김치찜という鍋でキムチ、豚肉、野菜を煮込んでできる韓国料理を一緒に食べに行きました。韓国に来て初めて食べたのですが、とても美味しくて感動しました。

今学期から来た留学生との新歓会では、皆と打ち解けて仲を深めたり、アドバイスをしたりすることができてとても楽しむことができました。沢山の日本人が来てさらに賑やかな留学生活になりそうでより楽しみになりました。

今学期は前学期に比べて多くの学部の授業を取りながら、語学堂に通っているため、とても忙しい日が続くことになりましたが、残り半年の留学生活を悔いなく終えるために気合いを入れて諦めずに頑張っていきたいと思います。