海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Aug . 2022

8月10日から履修登録期間が始まるため、学部のどの授業を履修するかを決めました。履修登録は早い者勝ちで人気のある授業や先生がいる授業は取ることが難しく、時間との勝負になって大変になったしまうことが韓国の大学の履修登録の特徴です。
東亜大学は6月下旬から8月末までが夏休みで、今夏休み真っ只中です。7月中旬に一週間ほどソウルに旅行に行きました。美術館や展示会に行ったり、アイドルの事務所を巡ったり、カフェ巡りや漢江で定番のチメク(チキンとビール)を楽しんだりしました。また寮にはテレビがなく、チャンネルが多いことで有名な韓国の番組をなかなか観ることができなかったのですが、ホテルでゆっくり様々な番組を観ました。

履修登録では日本の授業数に比べて韓国の授業数が圧倒的に多いため、選ぶことに時間がかかったり、どのような授業があるのか把握したりすることが大変でした。10日から履修登録なので、自分の履修したい授業を取ることができるように頑張りたいと思います。
そして、ここ一か月は全体的に自分の時間を沢山作ることができていると感じました。さらに韓国語力アップを図って、韓国語能力試験の対策勉強を個人で始めたり、普段できなかった趣味を楽しんだり、また新たな趣味を探してみたりして充実した夏休みを過ごすことができて楽しく生活することができていると思います。ゆっくりのんびりソウルを旅行してみて、時間に追われることないまま過ごすことができてとてもリフレッシュできた旅行でした。