留学・研修現地レポートReport from Overseas

半年間の留学生活

Jul . 2022

6月9日に留学期間が半年の生徒を対象とした閉会式が行われました。1人1人名前を呼ばれ修了証書を貰いました。10日は午前に韓国語の文章を書く試験を受けました。午後は4級韓国語の最後の授業を受けました。13日は4級韓国語の試験を受けました。試験はどちらとも前期と同じ形式だったのであまり負担を感じずに受けることができました。15日は前期には行われなかった韓国語を喋るテストが行われました。ペアの人と文章を40文作成して暗記して発表するテストと、指定された主題について自分の意見を1分程度発表するテストが行われました。21日には友達とエバーランドという遊園地に遊びに行きました。


半年間の留学生活を通して、言語だけではなくたくさんのことを学ぶことができました。困難なことや大変なこともたくさんあったけど、たくさんの人が支えてくれたおかげでこの半年間乗り越えることができたし、楽しい思い出をたくさん作ることができました。半年間の留学生活がもう終わろうとしていることが信じられないくらい時間が過ぎるのが速くて、友達と離れるのがとても寂しいです。これからは、この半年間で学んだことを活かして残りの学校生活や就活などを頑張っていきたいです。半年間ありがとうございました。