海外留学レポートReport from Overseas

留学生活スタート

Mar . 2022

 2022年2月18日、韓国へ向かうため朝5時に家を出発しました。コロナの影響で福岡から仁川までの直通の飛行機がなかったので、福岡空港から成田空港を経由して仁川空港まで行きました。仁川空港に到着すると、検疫と入国審査が行われました。外に出るとタクシーが迎えに来てくれてそれに乗って隔離施設まで移動しました。隔離施設では毎朝体温を測ったり、隔離2日目と6日目に2回PCR検査を受けたりとコロナ対策がしっかりしていました。隔離期間のご飯は毎朝10時に3食分のお弁当がドアの外に置かれていました。隔離期間は友達と電話をしたりネットフリックスを見て8日間過ごしました。隔離が終わって入寮した後、バディーと筑紫女学園大学の友達2人とご飯を食べに行きました。その後、初めて韓国で電車に乗って明洞まで行きました。次の日、ソウルで行われた私が好きなアイドルのライブに行きました。コロナの影響で、ライブのチケットを受け取るときもワクチンの接種証明書が必要だったり、公演中声を出してはいけなかったので少し大変でした。2月28日には、大学の最寄りの駅から2駅先のトリプルストリートに行ってお買い物をしました。私は3月3日に大学の授業が始まりました。この日は、12時から13時20分までの授業と15時から18時までの授業のオリエンテーションがありました。

 私は韓国に来たことがなかったので、街の看板や商品が全て韓国語で記入してあることが不思議で街を歩くだけで楽しかったです。自分の韓国語が現地の人に通じたときは嬉しかったし、韓国語を話すことが楽しいと感じました。また、食べたことのない韓国料理を食べることも楽しくて、今後も色々な韓国料理を食べてみたいと思いました。楽しいことが多い反面、大変なこともたくさんありました。コロナの影響で福岡から近い距離にある韓国に行くのに約5時間かかったり、韓国に着いてからも検疫と入国審査が終わるまで約4時間かかったりとたくさん時間がかかりました。また、韓国に行く前と後で計3回、PCR検査をしなければならず、それも大変でした。そして、私は一人暮らしをしたことがないので、家事を全て自分でしなければならないことに苦労しました。大変なことも多いけど、毎日が新鮮で、とても楽しいです。私は留学期間が半年と短い期間なので、様々なことに挑戦しながら1日1日を大切にこれからの留学生活を送りたいです。