海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Apr . 2022

3月7日から授業が本格的に始まりました。私はレベル分けテストで4級に決まったので4級レベルの授業を4つと韓国語で文章を書く練習をする授業の計5つの授業を取っています。最初は私が所属している日語日文学科の授業も取っていたのですが、実際に授業を受けてみて自分の韓国語の実力では授業の内容を理解することが難しいと感じたので、受けないことにしました。私が受けている授業は全て1コマ165分で、途中休憩が15分程あります。4級のクラスでは日本人10人、ロシア人2人、中国人1人の計13人で授業を受けています。授業では問題を解いたり、授業で習った文法を使い会話や文章を作るなどして勉強しています。3月25日には仁川大学の日語日文学科の韓日文化交流サークル、トトロが開催した歓迎会に参加しました。6つのチームに分かれてクイズ大会をしたり、韓国人の生徒ともお話をしてとても楽しい時間を過ごしました。4月4日には学校内の銀行で日本から持ってきたお金を韓国のお金に両替しました。

授業が本格的に始まり、韓国語を学ぶことがとても楽しいと感じました。私のクラスには日本人以外の生徒もいるので、日本とは違う文化や考え方に触れたとき、面白いと感じました。授業中、自分の意見を言う場面で緊張して自分の意見を言えない時があるので、積極的に自分の意見を言えるように頑張りたいと思いました。韓国での生活にも慣れてきて、色々な場所に遊びに行ったり、授業で知り合った人や活動を通して知り合った人とご飯を食べに行ったりと、毎日楽しく過ごすことができています。仁川大学は、外国人登録がまだ行われておらず、まだ銀行が開設されていないので現金が必要な場面で現金が不足していたりしたので大変でした。