海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

May . 2022

4月14日に韓日文化交流サークル、トトロで同じグループになった生徒達とご飯を食べに行きました。22日に4級韓国語の中間試験、25日に韓国語の文章を書く試験が行われました。4級韓国語の試験はワークを全て解いたり教科書の内容を復習して勉強しました。韓国語の文章を書く試験は授業内でも知らない単語がたくさん出てきたので単語を中心に勉強しました。4級韓国語の試験は1回の試験で週4回受けている授業全ての成績に反映されると聞き、とても不安でした。どんな問題が出るか、どのぐらいのレベルの問題が出るかとても不安だったけど、たくさん勉強したおかげで思ったより簡単だと感じました。28日に美容院に行って髪を染めました。5月3日に健康診断が行われました。身長、体重、視力、血液の検査などが行われました。5日には방탈출という部屋脱出ゲームをしに行きました。

大学生になってからレポートをたくさん書いてきたので久しぶりに試験勉強をして少し大変だと感じました。試験期間中、試験勉強を頑張れるように色々な場所でカップラーメンやジュースなどが配られていて、このようなイベントが行われるのは韓国の大学ならではだなと思いました。美容院では髪を洗われるときに目を隠されなかったり、韓国と日本の違いがたくさんあって面白いと感じました。授業中、先生が最近流行っている韓国語などを教えてくれて、面白かったです。最近は時間ができたらバスケをしています。日本にいるときは運動する機会が全然なかったのでとても楽しいです。健康診断では日本の大学で行ったことのない聴力や血液の検査が行われ、がとても新鮮でした。방탈출はヒントやストーリーが全て韓国語だったのでとても難しかったけど、韓国人の友達もいたので時間内にクリアすることができてとても楽しかったです。5月5日は韓国も日本と同様に子どもの日で、街中にドレスを着たり仮装をしている子どもがたくさんいて、日本との違いを感じました。また、韓国は5月8日が両親の日で、その日遊ぶ約束をしていた韓国人にその日は大切な日だから予定を開けておきたいと言われたり、両親の日の前日、両親に送る花を買うため、花屋さんに行列ができていたりと、そこでも日本との違いを感じました。