留学・研修現地レポートReport from Overseas

韓国留学

Jun . 2022

5月12日、ボードゲームカフェでたくさんのボードゲームをして遊びました。ボードゲームカフェにはUNOやトランプなど日本にもあるゲームから見たことも聞いたこともない韓国のゲームまで様々な種類のボードゲームがたくさんありました。5月19日、20日に学祭が行われました。色々な屋台や出し物があり、夜には部活動や韓国のアーティストのステージが行われました。5月21日に韓日文化交流サークル、トトロの活動として野球観戦に行きました。5月26日からダンスのサークルで活動を始めました。この日にTWICEのFANCYを踊ることが決まり、練習をしました。

ボードゲームカフェでは一度もしたことのないボードゲームをして、難しかったけど楽しかったです。学祭は、大学が広いのでたくさんの出し物があり、とても楽しかったです。韓国はライブで歓声を出せるようになったので、夜のステージで行われた韓国のアーティストのライブでは歓声を上げたり一緒に歌ったりすることができてとても楽しかったです。コロナ渦の中始まった留学なので、学祭などには参加できないと思っていたので、実際に参加することができて嬉しかったです。野球観戦では、韓国語で応援歌を歌いながら観戦をして、楽しかったです。多くの人がトッポギやチキンを食べながら観戦していて、日本との違いを感じました。サークル活動は、振り付けを覚えることが難しかったけど、楽しかったです。サークルはみんな学年がばらばらなので、他学年の学生と交流をするのにとても良い機会だと感じました。