海外留学レポートReport from Overseas

語学堂の授業

Apr . 2022

語学堂の授業は9~13時までの4コマ授業あり、その後は大学に移動して学部の授業を週2で受けています。寮では食堂の食券を契約し、ほぼ毎日寮の食堂で夜ご飯を食べていて、自分の食べる分だけ取ることができるので行きやすいです。また、寮の中にコンビニもあるため便利です。
休日は海雲台、釜山タワー、桜並木が2km続く公園などを友達と訪れたりしました。また、4月7.8日で語学堂の中間試験がありました。会話、作文、リスニング、リーディング、語彙・文法の5科目がありました。

3月からは授業が始まり、とても毎日が忙しくなりました。私は中級1の授業なので、朝の9時から授業が始まって学部の授業に昼食の時間も無いままの日があるため、なかなかハードですが、韓国語に沢山触れることができてることにとても喜びを感じながら毎日を過ごすことができていると思います。休日は友達と釜山の観光スポットや買い物に出かけてリフレッシュすることができているので、とても充実していると思います。いまだに困難だと感じることは釜山の方言を聞き取ることです。標準語では聞き取れるような内容でも方言になった瞬間にイントネーションが凄いため、まったく分からなくなるのでタクシーに乗った時に理解に苦しむこともありました。中間試験では自分の苦手な科目を再確認することができたので、期末に向けて重点的に勉強していきたいと思いました。