海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

May . 2022

現在、語学堂で行われる期末試験に向けて勉強に励んでいます。語学堂では勉強の他にもクラスのみんなでタデポ(다대포)という海に遠足に行きました。雨が降っていて少し寒かったですが途中から雨が止み、韓国の伝統遊びである「チェギチャキ(제기차기)」というゲームも体験しました。語学堂の人達とは仲良くできていますがこのままでは韓国人との友達ができないと思い、日本語サークルである「ハネ(하네)」に入部しました。雰囲気も良く、サークルのみんなも積極的に話しかけてくれたのですぐに友達を作ることができました。日本語で話すだけでなく韓国語も教えてくれるので、楽しく韓国語を上達させることができると思いました。また、週末には2年前に釜山にできたばかりのIKEAにも行きました。福岡にあるIKEAよりも広く、ご飯も韓国限定のものがあったりと楽しい時間を過ごすことができました。

大変だと感じていることは語学堂の授業と学部の授業を両方とも取っており、テストが被ることは無いのですが語学堂のテストが終わった1週間後に学部のテストがあったためその点での負担が大きいと思いました。また、語学堂の授業はペースが速く1ヶ月で約150ページある教科書を終わらせてテストを行うためその点も大変だと感じています。